豊橋技術科学大学 弓道部

イベント

2013年度イベント

*(弓連)タグは、弓道連盟の行事となる。

4月

  部活動見学
  新入生歓迎会

 毎年、新入生がたくさん入ってきます。技科大は高専からの編入者が多いため、3年生から始める人がとても多いです。 そのため、初めて弓道に触れる人にも興味を持ってもらえるよう、部員一同、工夫している様子が伺えます。
 写真は新入生に弓道や部活について話したり、質問に答えたりといった場面と、的に近づいて実際に様子を見ている場面です。

部活見学会2013のギャラリーへ

部活動見学1 部活動見学2

5月

  新居町弓道大会

静岡県の新居町で大会がありました。参加者の中には、実業団のアスモの選手に加え、範士十段・鈴木三成先生までいらっしゃって、 レベルの高い大会でした。

  ゆがけ・弓道衣の購入

 弓道にとって道具は重要です。私たちが練習している弓道場に弓具店の方をお呼びして、実際にサイズを合わせます。 とくに、ゆがけについては、そのまま自分の的中に繋がるとあって各自慎重にしっくりくるものを選びます。中には挿した瞬間に、 ”これしかない!!”といった運命的な出会いをする人もいます。

胴着披露

6月

  東国体出場


愛知教育大学において、東海国立大学体育大会が開催されました。
女子は1日目で3人立1チームのリーグ戦。男子は4人立2チームのトーナメント戦でした。結果は残念でしたが、部員にとって いい経験になったと思います。 東国体2013のギャラリーへ

  地方審査

豊田真規さん(学部4年)が、地方審査において初段を認許されました。おめでとうございます。

大会出場 大会出場

7月

  学部生懇親会

学部生だけで懇親会を行うのは初めてです。入学してきた学部生にとって、ひとつ上の先輩の話はとても 参考になると思います。

  伊豆長岡弓道大会
懇親会の翌日に、伊豆まで行っての大会でした。お祭りみたいな雰囲気で、景品が矢とかゆがけ とか、すごく豪華でした。管理者はワサビを貰ってきました(笑)

  東三河弓道大会
豊根町で近的の大会です。場所はというと、愛知県のかなり上のほう。車で2時間山の中へ。。。

  日常風景
 6月中にほとんどの中間テストが終了する3年生にとっては、ここからが的前に立てる時期となってくるでしょう。 実際に矢を放しはじめて、数週間で的中する人がでてきます。ここでじっくり練習できることで、今後の成長に繋がっていきます。

学部懇親会 伊豆長岡 豊根

8月

 恐怖の期末テストがある初旬から、夏休みに入ってしまう月。3年生以下は帰省してしまう生徒も多いため、なかなか 練習ができません。これは技科大故ですね。
 夏休みは9月いっぱいまで続くため、帰省しても徒手などで練習する必要があります。
 また、8~9月は弓連の大会がたくさんあるため、経験を積むにはいい機会となります。ex)中日本近的弓道大会・東三河弓道大会など

9月

  中日本弓道近的大会(9/10)

愛知県体育館の特設弓道場での大会です。かなり規模が大きく、20近くの県から参加者が集います。 参加者は残念ながら予選通過はできませんでしたが、毎年参加したいと思います。

  合宿

今回は浜松市の可美公園弓道場にて2泊3日で合宿を行いました。多くの人が参加してくれて、責任者ともどもやりが いがあったようです。宿は弁天島の開春楼を利用して、練習の疲れを癒しました。
 合宿では、段位のある人のために矢渡しの練習をしたり、新入生がじっくりと坐射と体配ができたりしました。 普段はする機会のない遠的の練習もしたため、参加者一同は楽しめたと思います。

夏合宿2013のギャラリーへ

合宿練習風景 中日本

10月

  技科大祭

弓道部が技科大祭で模擬店を出しました。今年度はトロピカルジュースを出店し、大好評でした。

  地方審査

永井裕人さん(修士1年)が、地方審査において参段を認許されました。おめでとうございます。

11月

  OB射会

OB・OGの方をお呼びして、射会を開催しました。通常の立に加えて、金的等のイベントを盛り込んだ楽しい射会となりました。

OB射会2013のギャラリーへ

  大学生特別講習会

うちの部からは2名が参加しました。宇佐美範士のもと、3名の先生にみっちり指導されました。

  大学生特別特別連合審査

渡瀬秀寿さん(学部3年)が、連合審査において四段を認許されました。おめでとうございます。

OB射会集合写真

12月

  (弓連)納射会兼昇段者祝射会

真田知佳さんが3位になりました。おめでとうございます。


12/29を最後に年内の活動が終了しました。

  東三河講習会

五段・錬士・教士を目指す人が参加できる中、無謀にもひとり参加しました。
主任講師が急用のため、白井教士が応援に来ましたが、かなりレベルの高い指導のようです。

1月

  新年射会(1/10)

あけましておめでとうございます。新年射会を行いました。近的(2射)、金的(1射)、絵的(4射)を行い、得点制で争いました。
渡瀬秀寿さん(学部3年)が金的を落としました。
嶋岡紘志さん(学部3年)が優勝しました。

*1/4の豊橋弓道教会での新年射会(得点制)において、渡瀬秀寿さん(学部3年)が優勝しました。

  (弓連)参段以下講習会(1/11)

岡田翼さん(修士2年)と福島和成さん(学部3年)が翌日の地方審査に備えて、講習会を受講しました。

  (弓連)地方審査(1/12)

豊川市で行われた地方審査において、岡田翼さん(修士2年)が1級を、福島和成さん(学部3年)が初段をそれぞれ認許されました。 おめでとうございます。

  (弓連)東三河新年射会(1/26)

豊川武道館・弓道場で行われた東三河新年射会において、嶋岡紘志さん(学部3年)が参段以下の部で2位になりました。おめでとうございます。

優勝者 金的

2月

  (弓連)月例射会(2/2)

豊橋市の弓道場で月例射会が行われました。

  部内対抗戦(2/8)

初めての部内対抗戦を行いました。参加人数が12人と少なかったですが、その分体配や射の指導が十分にできました。 優勝は上月誠也さん(学部3年)です。

  全国技科大懇親会(2/8)

第1回全国技科大懇親会をHONOKA_THE_GARDENで行いました。豊橋と長岡の両技科大弓道部が交流するには2時間という短い時間でしたが、 また次の機会があることでしょう。みなさん、お疲れ様でした。

画像を希望する人は技科大弓道部まで連絡ください。


  (弓連)東三河弓道大会(2/16)

豊川市で行われた東三河弓道大会において、岡田翼さん(修士2年)が入った豊橋チームが団体戦2位、参段以下の部において永井裕人さん(修士1年)が2位になりました。おめでとうございます。

部内対抗試合 懇親会 東三河弓道大会

3月

  追いコン(3/9)

”辛韓”にて追いコンを行いました。
卒業生が全員、在校生が多数参加して、とても楽しいものとなりました。ありがとうございます!!

  卒業射会(3/12)

卒業射会が行われました。卒業する先輩方は何か月も弓を引いてないというのに、ブランクを感じさせない的中を出しました。 そのセンスの高さには只々脱帽するばかりです。こんなに楽しい射会は久しぶりでした。次回はOB射会までお預けですか?

  (弓連)定期総会&射会(3/16)

午前は総会、午後は射会が行われました。射会にて豊田真規さん(学部4年)が2位となりました。おめでとうございます。

  弾正祭弓道大会(3/21)

弾正祭弓道大会にて渡瀬秀寿さん(学部3年)が男子の部で5位となりました。おめでとうございます。

  春合宿in蒲郡(3/26,27)

1日目:教士七段・白井修一先生の指導のもと、午前中は体配、午後は射技を中心に進めました。久しぶりに弓を引く人にとっては厳しかったと思います。 始めたときよりも、終了間際のほうが体配・射技共に上達が見られるという高評を頂きました。

2日目:午前中は失処理を中心に、射技の確認をしました。午後は2回目の部内試合を行いました。

追いコン 卒業射会1 卒業射会2 合宿1 合宿2

inserted by FC2 system