豊橋技術科学大学 弓道部

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。



部活動見学会(2015年度)

4月5日〜19日の中の、水・金曜日は18:00~20:00(17:45に東駐車場集合)、日曜日は10:00〜12:00(9:45に東駐車場集合)

持ち物は特にありません。経験者で、弓が引きたい人は道具も持参しても構いません。

見学に来るときは、こちらに一報いれてくれると助かります。

新入生歓迎会(2015年度)

日時:4月20日―夕刻より

場所:ひばりラウンジ(食堂横の空間)

この時に部員登録も行います。部費については未定です。


技科大弓道部の紹介

弓道について
 弓道は弓を使って、28m先の的に矢を的中させる武道です。

練習について
 練習は週3日で、任意参加です。余裕がある時に弓を引いてください。 当然、参加すればするほど上達は早くなります。
 水・金:18:00〜20:00、日:10:00〜12:00

試合について
 学生弓道連盟には所属していないので、大学生の出場できる公式大会には参加できません。但し、弓道連盟に個人で入れば、 数多くの試合に出場することができます。(部員の3割が登録している。)
 *年に数回、誰でも参加できる大会があります。

流派について:
 一般的に行われている、礼射系―正面打起しを新入生に教えています。入部するまでに他の流派で引いてきた経験者 は無理に引き方を変える必要はありません。そのままを続けてください。

道場について
 自転車で10分のところにある神社の道場(3人立)を借りて練習しています。学内にも射場のみあります。
 車を持っている部員も多いので、送迎をお願いすることも可能です。

新入生の練習について
いきなり弓を引くことはできません。なので、段階を踏んで練習していきます。
・徒手練習 :何も持たずに、素手で型を覚える練習をします。この時に、射法八節等の名前を覚えていきます。
・素引き練習:弓だけを持って負荷をかけながら練習します。手の内、離れなどをここで教え、基礎体力をここでつくります。
・巻き藁練習:大きい藁に向かって、2mくらいから引きます。ここで自分の引き方を定着させます。
・的前練習 :28m先に向かって矢を放ちます。危険がないように部員が逐一指導します。

よくある質問

新入生からよくある質問にお答えします。→よくある質問ページへ


inserted by FC2 system